Monday, December 16, 2013

学びの促進のためには好奇心を刺激するべき

好奇心はやる気につながる本質的なものであり、学生の学びの向上のために大きな可能性を秘めている。好奇心についての仮説と、その影響については成人教育に関連する心理学的・教育学的文献に重きを置きながら議論されている。特に、“情報格差”の概念は学究的好奇心の源として調査されている。加えて、好奇心の概念は全く異なる二つの次の学問分野でも応用が期待されている。一つ目が、第二外国語学習と二つ目が医学である。また、研究ベースの学習法は学生の好奇心を刺激する潜在的な要素として検討されている。理論に基づいた簡単な教室での指導上のテクニックも(どの学問分野にも応用できるが)学生の好奇心を刺激するものとなるはずだ。

Pluck G & Johnson H (2011). Stimulating curiosity to enhance learning.Education Sciences and Psychology, 19(2), 24-31. 



Stimulating curiosity to enhance learning

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