Wednesday, November 20, 2013

ホームレス緊急一時宿泊用施設と物質乱用

我々は興味を持ってウェンディー=マックルとジェフリー=ターンブルのホームレスに関する社説を読んだ。1.確かにホームレス緊急一時宿泊施設(以下、ホームレスシェルター)は完璧なものではないが、最低限「家がない」状態からは人々を保護することができる。例えば、あるホームレスの人では認知機能障害に改善の兆しが見られた者もいた。2.ただし、この関連付けはシェルターの質にも寄るものである。3.我々は、ホームレスシェルターに住む31人と英国内シェフィールドの、シェルターなどに住まない15人のホームレスの人々の間の物質乱用の割合を比較した。シェルターに住む4人(13%)と比べて、シェフィールドのグループでは13人(87%)もの人が過去数か月に薬物を注射した経験があった。更にシェフィールドのグループでは、15人全員が前年にヘロイン若しくはクラックコカイン(高純度コカイン)を乱用していた。一方でシェルターに住むグループではその数は10人であった。

            ホームレスという現象は必然的に有害であり、自己の破滅にも繋がるものである。われわれの研究では、シェルターに住むホームレス間の低い薬物乱用の割合にも関わらず、18人は(58%)ホームレスになってから最低でも1つの薬物を使用し始めたと答えた。ホームレスの人々が助けを得ることができないと、彼らの問題は悪化してしまうだろう。彼らが抱える問題を広く知らせるための公共政策は、長期的に見れば費用効果があるだろう。マックルとターンブルが、カナダ政府の実施する予定のホームレス援助費の削減に関して、懸念を示しているのは正しいと言える。

Pluck G, Lee KH & Parks RW (2007). Homeless shelters and substance misuse. Canadian Medical Association Journal176, 489. doi: 10.1503/cmaj.1060229



No comments:

Post a Comment