Sunday, January 12, 2014

ストリート・チルドレンの認知能力:系統的評価

先進国では珍しいが、発展途上国では、若者が貧困故に街中で生活をするというのはよく見られる現象である。若者を学校教育に従事させるのが一般的な介入方法だが、たいてい彼らは、物質乱用やトラウマなど認知能力を低下させる要因にさらされていることがある。それによって、彼らは潜在的に教育プログラムの効き目を下げていることになる。系統的評価は発展途上国のストリート・チルドレンの認知能力を計測した研究に実施された。研究は7つのみ発見されたが、215人のストリート・チルドレンに実施されていた。研究の評価により、基準以下の知力のパターンと神経心理学的損傷を明らかにした。これらの研究では、知力の測定(IQなど)では効果量の比較が行われていた。それはインドネシアや南アフリカでは認知障害の割合は低かったが、エチオピアとコロンビアでは多少高かったことを明らかにした。結果は街中で生活することの認知能力への影響の文化的な違いを提示する。しかしながら、一般的に、アメリカで実施されたストリート・チルドレンの研究との比較では、基準よりも認知機能は低かった。

Pluck G (2013). Cognitive abilities of 'street children': a systematic review.Chuo Journal of Policy Sciences and Cultural Studies, 21, 121-133. 






No comments:

Post a Comment